私の一番の楽しみは、凝った料理を作り、素敵な写真を撮ること

現在、インスタグラムをはじめ、ウェブ上には美しい料理の写真があふれています。
そういった写真を見るたび、私も同じものを作りたい!と奮起し、いろいろなものを作っています。
出汁からしっかりとった茶碗蒸しを作ったり、生地やソースを手作りし、ピザパーティーをしてみたり、プロの動画を見ながら飴細工に挑戦してみたり。

最近は、キャラクターのチョコや、立体的なケーキを作ることにハマっていて、どれだけ実物に似せられるか、と試行錯誤しながらお菓子作りをしています。
そして自分もウェブにそういった画像を上げると、たくさんのいいねをいただけるのです。
好きなことをしていて褒めてもらえる…こんなに嬉しいことはありません。

日々の生活の中で、大人になると称賛されるということは少ないと思うのですが、料理を通して自分を認めてもらえることが日々の糧になっています。
最近では、食器にもこだわるようになり、食器屋さんを巡るのがとても楽しいです。
自分のレシピを作ったり、どの角度で、どんな風に料理を配置すれば美しく見えるのかを考えて楽しんでいます。

格別に美味しかったたこ焼き

なくても大丈夫だけど、あれば便利な物ってありますよね。我が家ではそれがたこ焼き器でした。

義父がたこ釣りが趣味で、ゆでだこを頂くことが多いのですが、毎回同じ調理法となっていました。
わさび醤油を付けて食べたり、キムチと和えたりといった感じです。
贅沢な話ですが、毎回同じような食べ方をしていると飽きがきてしまうのです。

そこでたこ焼き器があったらたこ焼きが作れていいのにな~と思っていました。
そんな話をチラッと義姉に話した所、なんと2台あるから1台くれるというのです。
なんてラッキーな話でしょう。有難いことです。

早速貰ったたこ焼き器で、頂いたたこを使ってたこ焼きを作ってみました。
市販の粉を使った方が美味しいとの義姉のアドバイスに従い、スーパーで材料を買ってきました。

生まれて初めてたこ焼き器を使ってたこ焼きを作りましたが、意外に上手にできたので嬉しかったです。
最初のうちはくるくる回すのが難しかったですが、何個も焼いているうちに上手くできるようになりました。
自分で焼いたたこ焼きは、格別に美味しかったです。

ごちそうも多すぎると美味しさが半減する

最近は元日から開いているスーパーもありますが、多くのお店では元日は休業になります。

大晦日の夕方にスーパーへ買い物に行ったら、翌日が休みということで、かなりの商品が半額になっていました。
オードブルやお刺身、お寿司といった商品も多く並んでいて、大勢のお客さんが買っていました。

私は最初買うつもりがなかったのですが、あまりにも安いのでついつい他のものまで買ってしまいました。
お正月はごちそうが並ぶので、お正月料理に飽きた頃に食べられるように、餃子やピザなどを買いました。

お正月は和食が続き、どうしても醤油の味付けの料理ばかりになってしまいます。
それはそれでとても美味しいのですが、いろいろなものを食べているうちに味がわからなくなってしまいます。

今年は無駄にごちそうが並んで、美味しさがわからなくなることについて、なんだかもったいないような気がしています。
それぞれ単品で食べたら、すごく美味しいのにと思うと、とても残念なような気がしてきます。

来年のお正月の献立はそれぞれの食事が美味しくなるような工夫をしていきたいと思っています。

テンションダウン

最近、全てにおいてテンション、やる気が沸いてこなくて。「なんとかしてテンションを上げないと」と思っていたのですが、少し知り合いなんかに相談などして、、、結構やる気が戻ってきた。

仕事上、人と接さないから。意図的に接していかないと、本当に孤立してしまい。最初は平気でも、どんどん少しづつ内にこもってしまって病んでいっていたというか。

で、自分で、難しくあーでもないこーでもない。と悩んでいたけど。

あんまり、そういう必要もないのかな。と。笑っていれば楽しくなる。叫んでいればやる気が出てくる。

そんな単純な感じで、やる気の出る理由を考えるのではなく、やる気が出ることをするってのがいいのだな。と思う今日この頃。

そんなにおおげさなことではないけど。最近、ずっと友人だと思っていた子が実はそうじゃないのかも…という気がしてきた。

原因は、簡単に言うと腹を割らないというか(私は割っているのに)・・・ってことかな。

まぁ、だからって全くかかわりが無くなるわけじゃないので、それなりにいい感じで付き合っていく必要があるのだが。

ふぅうう。少し気が重いな。それに私は、不器用だから。気持ちが出てしまって気まずくなるかもしれない。

できれば、もう話したくないなぁ。話すと、態度に出そうだから。とりあえず、私からは、もう連絡することはないだろうな。すんません。凄くマイナスオーラバリバリの更新で。

思春期の娘

最近、高校生の娘が反抗期でけんかばっかりしちゃって困ってます。。。
昔は「お母さん、お母さん」と後ろを付いてきたのに、
今はすぐに「うるさいなぁ~」って言われちゃう(泣)

もう高校生なんだから、あまりやかましく言ってはいけないとは思っているものの、ついつい口出しちゃうんですよね~
思春期の子育てって難しい・・・
しかも下の子はまだ6歳、男の子だけど、将来はこうなるのかと思うと怖いです(笑)
まだたくさん話する方だからいいのかな~

大学受験のことなんかを考えるとブルーになるわ。。。
時々悩んで胃痛に襲われる私です。

眠い。。。

最近、寝不足気味です。。。
いつも7時間ぐらい寝ないといけない人だったんですが、
娘が高校生になり、朝5時起きになってから、平均睡眠が4~5時間に。。。
朝は早いし、夜もなかなか眠れないので、まんねん寝不足・・・

それにとなりで寝ている息子が夜中に何度も私を蹴ってくる。。。
これじゃあ全然熟睡できないよぉ~!!
冬場の5時起きはなかなか辛いです。。。

まだ真っ暗ですよ~~!おまけに寒い!!寒すぎる。。。
土日もなんだかんだ用事があって、ゆっくり眠れないし。。。
寝不足が続くとイライラしますよね・・・
あ~好きなだけ寝てみたい!!

掃除機の中は。。。

最近息子のラキュ―が部屋のあちこちに飛び散っていて
困っています。。。

ラキュ―って△や□や凸の小さいブロックのような物なんですけど、
いろいろ買い足して、けっこうな数あるんですよね~
普段はケースに入れて遊んでいます。。。

小さいからすぐに散乱しちゃって…
息子もいちおうお片づけはするんですが、まだあちらこちらに残っていて。。。
これが踏むとけっこう痛いんですよ~
掃除機をかけると、これまた部屋のはしから出てきて

ガガァ~って吸いこんじゃう。。。
うちの掃除機の中はきっとラキュ―だらけです・・・
本当になんとかして欲しいわ~
母はちょっとストレスです…

早く起きて!

最近、寒くなってきました。

そのせいで子供がなかなか起きてくれない。。。
朝起きられないからと思って、早めに寝るようにしてるけど、、
やっぱり一緒…

なんでかな~たっぷり9時間半ぐらい寝ているはずなんだけど…
6歳だったら、十分足りてると思う。。。
始めはやさしく起こすけど、そうのうち鬼になる…
そして泣いて起きる。。。

だいたい毎日そんな感じ・・・
寝起きが悪いから、ご飯もなかなか食べ始めない。
そしてまた怒られて泣いて食べる…
何かいい方法はないかな~
と毎日考えるが結局最後は泣いて終わり。。。
私、けっこうストレス溜まってます。